スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

大忘年会



新年好!
中国では今日2/3が元旦!
大晦日から元旦に替る時間の爆竹・花火・・・もう、すごかった!
ばっちり写真のおさめたのでそれは置いといて☆

中国での年末は先週、という事で弊社でも上海法人が一斉に集まる、1年に1度の大忘年会がありましたー!

写真は小さめーですが、こんな様子で☆いつもお世話になっている、会社の皆さんです☆




そうそう、私今回、○×ゲームのお手伝いをしましたー


空港スタッフも、海運スタッフも、Export teamや Import teamも☆
そしてそして、それぞれの事務所の皆さんも、
みーんなが楽しめる、皆の「得意分野」の問題に、
開場は盛り上がっていましたー!


ちなみにこの企画。
2日前に突然決定。
ジャパンチームの出し物、まだ決まってない?!なんて聞いちゃうと、図々しくも、お手伝いしたくなってしまい・・・


 
久しぶりにステージに登場しちゃったぁー
中国人企画スタッフと一緒にface02

でもでも・・・
中国語主役で原稿を作るべきだったicon10
だって中国人スタッフの為の会だもんね!日本語不要icon09

それでも、開場が盛り上がったのは、参加者皆が楽しめるような、気配りの行き届いた充実した内容のゲームのお蔭。
(しかもパワーポイントで作成!)
そんな、縁の下の力持ちは・・・ちからこぶface02



我が蘇州事務所のS氏!
笑いがあり且つ気配りの行き届いた問題に、感動致しました。
時間のない中の準備、本当にお疲れ様でしたicon12

改めて・・・
今年は本当にお世話になり、有難ございました!
来年も何卒宜しくお願い致します!
    


春節前!



中国ではただ今
「春節」(中国でいうお正月!1週間ほどの、大型連休となるのだ)の前。

地方から上海に働きに来ている人達が一斉に帰省するため、上海は一時的にパタッ・・と人の気配がなくな(ったかのようにな)ります。

そんな感じで仕事現場もパタッと動きが止まってしまうため、今のうちにやらなければならない事も多く、結構バタバタ感が。


そんな合間に・・・。
先日ドイツ法人から上海に出張でいらしたマネージャーからのお土産のチョコ←

ドイツって、チョコが本当においしい!
(ところでチョコっていったら、ベルギー!と思ってたけど、彼女いわく、ヨーロッパでベルギーのチョコはチープな位置づけらしい)


さて、今週は忘年会、忘年会2・・・、休み前はなんだか色々続くけど、それが終わったら、
久しぶりの日本帰国
さあ、頑張るぞー☆



  


モノが動いた!

最近は仕事が本格的に忙しーくて(というか余裕がなくて?)

ブログがかけてなーい!

でもでも

この国際物流の仕事に携わって初めて

モノが動く為のやり取りを最初から最後まで自分が指示。

荷受側として日本に指示して

上海側の空港に指示して、

必要な情報を入手して

でもなれないものだから一人であたふたしたりして

やっと今日のフライトで日本から上海へ!

か、感動・・・・。

しかし、お金の回収までと気を使うことは沢山!

人前で喋ったり、という事に関してはあんまり緊張しないけど、

これはまだまだ緊張しっぱなしだわ。

ところでこの業界に携わっている方はご存知かと思いますが

メールは全て英語。

今の私の指示は中国語が混ざり英語がまざり、

ルー大柴状態です。

でも早く慣れて、自分の力で何かモノを動かしてみたいなー!!

 

↑ちなみに、先日蘇州に行ってきた際に撮った画像。
確かに上海の信号も、形は日本と同じものの、秒で指示してるもんね、
蘇州の信号機は最早こんな形になっているようです。



  


日中間の影響・輸出入現場より

国では22日~24日まで中秋節で、10/1からは国慶節という大型連休を控えている事もあり、今週末はその振替出勤の為、お仕事です
今週も一週間(6日間)頑張りましょう!!

さて、今回はちょっと真面目なお話。
最近、例の尖閣諸島での漁船衝突事故の影響で、日中間が緊迫しています。
ここ、上海で暮らしていて日常生活になんら変わりはないのですが、仕事・貿易現場では大きな影響がでています。

中国ー日本間輸出入貨物に関して、税関の検査が強化されています。
浦東空港税関では輸出貨物が通常10%のところ、20-50%、外高橋保税区、物流園区保税区では輸出入貨物とも検査対象となっているそうで、どうやら22日から更に検査率があがっているようです。
天津のほうではなんと検査率80%以上という話も。
検査が強化されるということは、通関も滞り、納品に時間がかかるということ。
これでは確かに仕事がスムーズに行かない。
朝からオフィスの電話はなりっぱなしです。
10/1から大型連休に入る前にこの状況で、中国自体が一週間以上も休みに入ったら、一体日本企業はどうなるの?
ちょっと、恐ろしくなっています。
今はとにかく検査率についての情報をつかんで行くしかしょうがありませんね・・。
以上、現場からでした。

 
camera画像は、昔の上海の面影が残る外灘と近未来都市浦東の間を流れる黄浦江  


上海ー蘇州

気がついたらもう週末?!
なんだか今週はバタバタとあちこち行くことが多かったせいか、一週間経つのがとても早いicon16腰を落ち着けてブログも更新できず、ソワソワしてましたface12
「あちこち」で行った場所は、例えば蘇州↓


上海から蘇州市は車でわずか一時間ちょっと。こんなに近かったんだーと、来て見てびっくり!
上海の近くにこんなにたくさん緑、湖、自然があったなんて・・・緑も青々空も青々ていて、更に9:00以降になると皆寝てしまう為街に人気がなくなるらしく、日本の田舎とおんなじface02face02
杭州に行ったときも感動しましたが、街がきれいだと誰も汚そうと思わないのか、ゴミも落ちてないicon12
水郷の里、蘇州の歴史はなんと4000年以上だそうで、旧市街に行くと名所旧所がとても多いそう☆週末にでも歴史を感じにまた来てみようと思います花丸
また、蘇州には物流園区がある為比較的外国人(私もだけど)も多く、おしゃれなバーも多いようです☆

 ←この日頂いた、先輩方お勧めの「星期五」のランチバーガー!昼間からおしゃれバーで頂くランチは格別でしたicon22  


中国の貨物取扱現場にて


先日も、日本語勉強家、ドライバー陸さんとともに浦東空港外高橋保税区へいきました。

この日は、先日の「~過ぎる」(太~了)の復習ブック
早い→早すぎる
遅い→遅すぎる
おいしい→おいしすぎる
怖い→怖すぎる
形容詞の場合、語尾の「い」を取るかわりに「過ぎる」をつけるという規則性を見つけて深く納得した陸さん、ノートにメモメモしていましたface02
ところで、最近ある上海輸入貨物を保税転送し、荷主さんの指定倉庫まで納品するまでの現場を交替で監督していますが、それは荷物に傷がつかないように、スタッフの貨物取り扱い現場をチェックするためなのです。

飛行機で届いた荷物をばらして、専用の台に組み付けて、トラックにいれて倉庫に運ぶ、通関前まで取り扱っていますが、その組み付けの際

ラベルは見えるように、外向きに、
重いものは下、軽いものを上に積む
箱をはみださないように積む
少しでもダメージ(箱がちょっとつぶれていても)があれば、写真に収めるというマニュアルを作っての指導、監督。

そんななので、パレットに組まれできあがった荷物は超頑丈で超きれいに。
おそらくスタッフ自身もそれに慣れると、丁寧に扱うのが習慣になっていっているようです☆

横にしても投げられても大丈夫な状態にしないと、どこで傷ができても不思議じゃない要素ばっかりだもんね。
先日も、納品する際ふと隣をみたら、その倉庫からなにか別の荷物が搬出されるタイミングで、なんとキャッチボールのごとくほうり投げ積み。
「ドーン」「ドーン」と、すさまじい音を立てながらトラックに収まっていってました。

あれも何かの電子部品なのでは・・・・
考えるだけでも恐ろしい、もうホラーです。
月末、とある日本輸出(Air)貨物のトライアルがあります(緊張)!が、荷物が来たら絶対に梱包状態をチェックです  


ドライバーさんと☆

昨日は仕事の関係で朝6:00に出発し、上海浦東国際空港に行きました☆

その車内での一コマicon23





頂いた朝ごはん☆中に卵やレタスも入ってて、なかなか健康的な飯団nikumanです☆
朝早めに出た御蔭で早く着きすぎた私たちface12
そこで日本語の勉強熱心なドライバーさんは、この事実を体に覚えこませようと、
「早すぎた
「今日、早すぎた

※「太~了」(タイ~ラ)・・・「~過ぎる」

と、日本語の「~過ぎる」の表現を熱心にメモをしたり私の発音を聴きながらヘッドホン覚えていました拍手
努力してる姿って、やっぱり素敵ですねface02
ドライバー陸さんは努力家でまた、安全運転ドライバー!
人も電動バイクも自転車も車も共に入り乱れている複雑な上海の交通事情には、ドライバーもそれに見合う腕が必要なのはわかりますが、どんなに狭い小道でもムリムリッtrain_a01と突っ込んでいくわ、クラクションは叩き連打花火してるわ、道路のど真ん中に車を止めて口論をし大渋滞が発生busしてるわ、もう荒い運転のドライバーさんばっかりムンク
タクシーでの珍体験は結構あるので、それは後にご紹介しますicon23

・・・そんな感じなので、ドライバー陸さんの運転にはいつも安心icon12
いつも安全運転ありがとう拍手  


上海外高橋保税区にて

中国語など語学の学習もそうですが、
現在国際貿易についても学ぶ日々です!

昨日は朝から上海外高橋保税区へいき、上海着の航空便貨物を追ってきました。

ちなみにこの写真は、日本からの荷物が空港に届いて、その後指定倉庫に入るまでの道中icon17。。

外国荷物は保税転送手続きが必要なため、そのまさに出来立てホヤホヤ、保税転送必要書類を握り締め、車の中から撮影した映像です。

この保税転送の仕方もそうですが、
中国って、他の外国と比べてみても勝手の違うことが多く、複雑な手続きも多いみたい。
貿易に関して、最初はもう、専門用語も多くて、しかもほとんど英語、一体何のことー状態ムンク
しかも勉強していく中で「中国は特別違う」という言葉もよく耳にして、もう混乱tako
先日中国の税関もみてきましたが、日本とはぜんぜん違うと、通関士の方もおっしゃっていました。
これらに関してはもっと学習せねばなりません船

なにはともあれ、やはり、こうして現場を見ることは大事ですね点と点が線に結ばれていきます。