とうもろこし☆

我が家の中庭には、

農家出身の母手作りの
icon12があります☆

今の時期の食べ頃はとうもろこし!face02


おいしそうでしょ☆

これがまた
「スウィートウモロコシ」!?

…これは
省略言葉がはやっていた時
この甘さを一言で表現したくて、勢いで生まれました。icon16

はやらせて下さい(笑)

…はっ…そういえば、

母がよく
方言でとうもろこしのことを

「とうみぎ」っていってたけど…face13

なんで!?

聞いたことある方、いますかねぇ?

あれ、
「とうぎみ」だったかな?
いつも忘れる程、
他に使った人をみかけたことがないので
とっても気になります。face06icon10

同じカテゴリー(家族)の記事画像
休日☆
手作り山椒みそ☆
家族団欒最終日
母を紐解く箱
観察・父・ケンイチ
久し振りのプリクラ☆
同じカテゴリー(家族)の記事
 休日☆ (2008-06-26 16:46)
 手作り山椒みそ☆ (2008-04-18 17:20)
 家族団欒最終日 (2008-01-03 18:34)
 母を紐解く箱 (2007-12-19 14:16)
 観察・父・ケンイチ (2007-11-26 21:28)
 久し振りのプリクラ☆ (2007-11-24 19:12)

Posted by yumi at ◆2007年08月15日15:20家族
この記事へのコメント
うーん、生でも食べれそうな感じの実の付き具合ですね。
私も先日、やたらとうもろこしが食べたくて
食べました。いや美味しかった。2本ペロッといきました。

ところで「とうぎみ」ではなく「とうきび」じゃないですかー?
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年08月15日 16:52
良い実のつき具合だねっ♪(^-^)/こっちではトミギって呼んでるよ〜♪
Posted by ma×2 at 2007年08月15日 17:02
“とうみに”だった様な気がしました(・・?)
最高気になりますよね(>。☆)
Posted by Mt at 2007年08月16日 02:22
スウィートコーンっていうだよ☆スウィートとうもろこしって、ユミちゃんらしい名前(笑)ほほえましいっていうのはこのことね。そのとうもろこしおいしそう☆気仙沼帰ったとき、丁度南郷2区のお祭りだったよ☆懐かしいね☆
Posted by きよみ at 2007年08月17日 10:12
色々な情報ありがとうございました☆たくさん呼びかたあるんですねぇ!
私の方は、「とうきび」だったようです!それを幼かった私が間違えて「とうぎみ」だか「とうみぎ」と言ってたようで(><;)
Posted by at 2007年08月21日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうもろこし☆
    コメント(5)