第一回気仙沼食材パーティー・メニュー編


さて、この画像。これは、気仙沼のある珍味イタリアンアレンジされたものです。
外側は炙り、中はレア。そのとろける食感はまるでフォアグラのよう…!
そこで問題。
気仙沼のある珍味とは、一体何でしょう?


ヒント:
・魚の内臓。
・酢味噌やにんにく醤油をつけ、生で頂くのが一般的な食べ方。
・色が鮮やかという特性上、抵抗ある・ない、両極端に分かれる。
・ネーミングが〇〇〇の星


……ハイっ、わかった??
そう、気仙沼の珍味でおなじみ、モウカ鮫の心臓、「モウカの星」です!
それがアレンジされた、その名も「モウカの星タリアータ」!!
このおいしさには気仙沼人もビックリ!

その他、


・イカの塩辛パスタ
・カツオの酒盜ピッツァ
・マグロの酒盜パスタ
・牡蛎のコンフィ
・メカジキのミラノ風カツレツ


…と、気仙沼の珍味がおシャレなイタリアンに大変身☆
珍味などのクセが、ちょうどいいスパイスになり、どれもおいしいんです☆☆


もちろん、今話題の気仙沼ホルモンもしっかりお取り寄せ☆

お馴染みメニューとしては
・あざら
・イカの塩辛
・めかぶサラダ
・モウカの星
・カツオの酒盜


というように、
気仙沼を初めて味わう人も、そうでない人も楽しめるパーティーになるように珍味などはそのままでも出しました☆

…実際皆さんに楽しんでもらえたのは、
気仙沼をおいしくイタリア料理変身させた仙台旬菜Taverucha料理店さんの腕があってこそ!本当にありがとうございました!

メニューを考えた仙台旬菜Taverucha料理店のシェフは
「気仙沼の食材は独特のものが多くてやり甲斐があり、楽しく作れた。また新たなメニューを作ってみたい」との事…!


\(≧▽≦)丿!!

…というわけで、第二弾もこうご期待☆☆


画像は、上から
・モウカの星タリアータ
・マグロの酒盜パスタ
・気仙沼ホルモン☆

同じカテゴリー(気仙沼関連)の記事画像
お久しぶりです☆
よさこい!!
気仙沼大川河川敷にて☆
気仙沼のおみやげ☆
くわしく☆
部活動
同じカテゴリー(気仙沼関連)の記事
 お久しぶりです☆ (2008-07-20 21:20)
 よさこい!! (2008-05-03 13:30)
 気仙沼大川河川敷にて☆ (2008-04-28 18:46)
 気仙沼のおみやげ☆ (2008-03-28 21:44)
 くわしく☆ (2008-02-28 18:27)
 部活動 (2008-02-27 19:22)

Posted by yumi at ◆2007年11月20日19:46気仙沼関連
この記事へのコメント
アレンジ精神は讃えたいが、「素」の気仙沼料理を食べてもらわんと話にならん。

○マス○の料理コーナーみたいで郷土料理をバカにされた気分に落ちた。

子供が食べれないから味や形を変えて作ったようなもの。

郷土料理はこうして徐々に形を変え、消えてゆく。
Posted by じもと at 2007年11月20日 22:40
申し訳ありません。
今回気仙沼の食材にイタリアンアレンジを加えるにあたり、もとの良さも知って頂けるように、あざらやしおから、モウカの星などはそのままのものも一緒に出しました。
しかし、形を変えて出す事に対して、そのような配慮が必要な事を指摘されたことで学びました。
オリジナルの良さをもっと勉強し、広められるよう頑張りたいとおもいます。
気分を害させてしまったことを深くお詫びいたします。
Posted by ユミ at 2007年11月20日 23:17
これで気仙沼への観光客が増えればいいですが、気仙沼の飲食店に、イベントと同じ様な料理を作る所は無いに等しいと思うんです。

温故知新的な企画を開いたユミさんのアイディアはさすがですよ(^^)

ただ、郷土料理(食材も含む)だけはいじらないで欲しかった。

地元にはもっと食材があるのでそれらに改めて目を向け、料理して戴きたい。

気仙沼のPRだけでなく、漁師・お婆ちゃん等の先人達の想いを大切にし、守り抜くのもユミさんの役割ではないでしょうか?


何だかんだ書きましたが、ユミさんの活躍を応援してます。

寒さ厳しくなってきましたが、くれぐれも風邪をひかないように気を付けて下さいね。
Posted by じもと at 2007年11月20日 23:44
ありがとうございます!
ご忠告を大切に、
これからも頑張ります!
Posted by ユミ at 2007年11月20日 23:59
お疲れ様でした。今度食べさせてください。
Posted by よさこいカモメ at 2007年11月21日 00:35
これまでずっと仙台にいましたが、このブログ見る様になって、気仙沼にこんなにたくさんの名産があるのも知らなかったし、興味も持てるようになりました〜。
“子供が好き嫌いあるからアレンジして出すようになり、素の食材も好きになる”それって素晴らしいと思います。アプローチの仕方は色々だと思います!
二回目・三回目続くようでしたらぜひ行ってみたいです(^^)v
これからもアグレッシブに色んな事やって下さい! 応援してるからヨロシク〜Щ(゜Д゜Щ)
Posted by ボン at 2007年11月21日 22:38
ボン様、なんか天気みたく荒れてきましたなぁ〜

荒らさぬ様にネ
Posted by ふむふむ at 2007年11月22日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一回気仙沼食材パーティー・メニュー編
    コメント(7)