上海の朝食

上海の朝食
今日の朝食☆肉包nikuman、小龍包、悩んだけど夏といったらやっぱり、これ!
らーめんマーク緑豆粥らーめんマーク!(3元・・・およそ45円)ヤスイデショ
緑豆といっても
私達日本人にはあんまりピンとこないけど、春雨の原料にも使われている豆で、夏に暑くほてった身体を冷やしてくれる、上海では昔から夏の味として親しまれているのですicon12。ところで、これを購入する際こんなやり取りを楽しみました。

私   :「哎,为什么这个是3塊?上次买的时候2塊5吗。」
オッチャン :「今天装的东西比较大一点。」
私   :「差不多的呀-卖给我2塊5吧。」

東北弁にするとこんな感じで↓pinkuma

私   :「ありゃ、おっちゃん、これなんで3元?前買ったとき2.5元だったいっちゃ」
オッチャン :「今日のは前より器が微妙にでかいんだ」
私   :「なんと、あんま変わらないがら、まけてけらい」

感覚的に、標準語より東北弁訳のほうがニュアンスどおりface10OK

いやね、3元を2.5元にするのなんてそんなに問題じゃなくって、こんな何気ない会話のなかにもなるほど!という現地表現が隠されていたりするのですよOK

中国語はとにかく聞いて喋って覚えてきたので特に感じるのは、あっ現地の人はこういう表現を使うのかー!よし、真似して使ってみよう、というやり方が一番icon21今日は、新しい表現を発見・・というよりは、その理由がおもしろいモアイ今日のは特別器がでかいって・・コンランシチャウデショicon16

・・で、その後結局またくるから!の一言で2.5元にまけてくれました謝謝face02







同じカテゴリー(ローカルフード★朝食)の記事画像
上海の朝食・飯団
同じカテゴリー(ローカルフード★朝食)の記事
 上海の朝食・飯団 (2011-01-05 07:13)

この記事へのコメント
うん、おいしそうですね! でも…5角の値引きって・・・あり??
Posted by なお at 2010年07月31日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上海の朝食
    コメント(1)