スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Valentine's day

2\14、バレンタインデー

日本では、女性から男性へチョコレートを贈る日ですが

こちらでは

「恋人たちの日」という事で、男性から花束が贈られる事が一般的。


彼もこれから、渡しに行くようです花


  


中国のクレイジーなお正月☆


1年に1度の御正月。
1年が始まる御正月。
中国の場合、
いつも、激しい!!


建物のとの距離が近くても、爆竹と打ち上げ花火の嵐


カウントダウンの時間は、街中至る所で行われる為、その音の凄まじい事!


ちなみにその時間帯、外を出歩くのは本当に危険!
建物の中からみて楽しむのが安全☆


タクシーも、こんな事に・・・


そして、爆竹・花火はこんな風に売られているのだ↑

夜も、朝も、爆竹の音が鳴り響いている今日この頃ですが、

1年に1度の御正月だもの、クレイジーに参りましょう!


祝大家新年快乐,万事如意!
村上敬上
face01

  


unbelievable

うそー。

雪景色の上海なんて、こっちにきて初めてみた。。






←雪化粧の観光タワー・東方明珠搭

今朝、雪かきの音で目が覚めて、
積雪と直感し、
厚着をして、
マフラーをまいて
歩きやすい靴を履いて家をでました。

今日は一日タクシーにのるのは、やめましょう。

タイヤもはいてない(スタットレスなどつけてないこと、方言でこういうよね)のに、道路を走るなんて、想像するだけでもおそろしい。
しかしそれでもたくましくバイク通勤だなんて↓・・・・アンビリーバボー



東北生まれ東北育ちの私にとってはほっとするのですが、
現実、道路凍結警報もでてるそうだし、交通事故が心配。

上海在住の皆さん、どうか交通事故にはお気をつけください。






  


上海は、雪模様


face01上海では昨日から、icon04icon04がふっています!
上海で雪なんて、めづらしいのに、
年末から今年にかけて、けっこう降ってる印象。
ただ昨日の雪は、なんと結晶雪
東北生まれの私は仕事中にも関わらず超感激してしまいました☆




↑朝、オフィス一番乗りだったので、ちゃかり撮った朝の風景。
ちなみに左奥に見える建物は、有名な上海で最も古い西洋式オールドホテル上海大夏)

うーん、また結晶がみたいー!
  


日本全国ロードショー前だけど・・・


先日帰宅途中、何かDVDみたいなーと思ってる矢先、
丁度道端で売っているDVD屋さんと出合ったので覗いてみると




おー、話題作のツーリスト・・・、え、ツーリスト?!

あれ、ロードショーはいつ??もうDVD?

ザッツ・チャイナ
という事で購入。
(しかもなんと一枚5元(80円くらい?))

さて、実際、映像等、いかがなものか?

週末の休みを利用してチェックしてみよう。




  続きを読む


結婚が決まったら配るもの


「喜糖」
国では、結婚が決まると、「喜糖」を配るという習慣があります。
この喜糖というのは、チョコレートの事face01

私も、小瓶に入ったチョコレートを頂きました☆
恭喜!(おめでとー:ゴン シー)

ところで、こっちの方の結婚年齢は、本当に早い。(男性特に)
この間台湾人の友人が30代半ばで上海人のお嫁さんをもらったそうなのだけど、
お嫁さんのお父さんの年齢は自分より年下だったとか。

うわー、それ、どんななんでしょ汗

  


雨の上海と雨カッパ族

icon03今日の上海は雨模様face13

こんな雨の日、上海の街は朝からicon12icon12になります。
電気自動車や電動バイク、原付バイクは彼らの大切な交通手段。
雨だからといってしまわれる事はなく、カッパ着用で使用されます。
ちなみに中国語では「雨衣(ユィ イー)」

黄色赤色紫色青色ピンク緑色と色々あるので、信号待ちをしている光景は本当にカラフルで、艶やか。
しかもよく見ると、バイクの前方部分をしっかり覆える上、ミラー部分には穴が開いていてしっかり覗けるようになっており、とても機能的



中国の雨カッパ業界はとても儲かっているようですが、日本では果たして?!
以前、日本でたくましく原付通勤している友人へお土産でプレゼントしたら、「はずかしくて着れないよ」のただ一言。
デザインを重要視する日本人には、ちょっと抵抗があるicon07ようです。
もうちょっとおしゃれicon12にしたら日本でも受け入れられるカモ?