スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

なぬー!タクシーにて。




Welcome to CHINA!!





という感じですよ、もうこれ↑
先日、タクシーに乗車した際、運転手より、「お前、日本人か、先日これを乗車代として日本人から渡された」といって手渡されたもの。
二 セ サ ツ でございます。

うそー、そんな日本人がいるなんて!超ショック!
と思ったけど、よく考えると・・日本人、そんな事するかあ?


しかも、「もしもし」といいながら、渡されたらしい。
(この時点で、日本人じゃないし!)

でも、そんな区別、こういうローカルの運転手さんはぜんぜんわかってないし、日本人の印象悪くなる事は上海に住む日本人として許せない私はつい、反射的に乗車代を多く置いてきました

そうそう、そうなの、私。
現地人にずいずい、ぐいぐいいくけど、このポイントを本当に大事にしてる部分なのだ。


ああ、朝から興奮した!
  


家族、上海招待ツアー


大家好、我是村上.

最近部屋のネット回線の調子がおかしくて、
なかなかブログの更新ができずフラストレーションが溜まっていた上
さらに部屋のエアコンが突然故障し、大家と新品交渉早一週間、
ますます血の気が多くなってきている今日この頃、村上です。

さて。最近日本から我が家族が上海を訪れ(!)
とてもテンションがあがりました。

日本は疎か、東北から出たことがない生粋の東北人である家族が
上海に来る日はあるのだろうか。
思い続けて早3年・・・待ってみるものですね!




これは、兄弟で生果物ジュースを選んでる弟と私(後ろ姿)です☆

皆も中国語に興味をもってくれて、嬉しい限り!

思い出はまとめて更新します(^^)
  


上海で誕生会・・ありがとうゴザイマス!!



先日、誕生日会を開いてもらっちゃったー!

上海で、自分の誕生会って、、

うれしいよう大泣き大泣き

皆さん忙しい方ばかりなのに、気を遣って頂いて、ケーキだけでなく誕生日プレゼントまで・・・!

本当に、本当に、有難うございました!



↑ちゃんと、名前入り・・・!



マッシュルームディナーの際に集まった皆さんなのですが
上海10年選手の皆さんばかりで、話をしていてもとても刺激的!
裁判で勝った初めての日本人だとか、
ボーカリストのお姉さんだとか
飲食会のドンだとか

上海って、本当色々な方がいる上
もー経験が半端じゃない!


いつも色々な話ができて、本当に楽しい皆さんなのです☆

これからもどうぞ、よろしくお願いしますね☆face02

  


どんな花?


上海は、今週に入ってから、本当に暖かい☆
一昨日より昨日、昨日より今日!
春だなあああ☆



昨日、出勤途中の地下鉄のホームで「招福射花」という文字と共に見かけた、ミニ鉢露店。
「花が見たい!!」と思って、思わず即買いしました(3元/40円くらい)↑

どんな花が咲くのかな?

仕事の合間に育てるのだー!


  


無事上海に到着


昨晩無事、上海に戻ってきました!

朝は地元気仙沼にいて、大雪だし無事上海にいけるのかしら?

と思ったものの、空はこんな感じで

地上は雪でも空は普通に青いんだねーキラキラ

それにしても、
とってもリラックスした1週間だった。

久しぶりに朝まで夢も見ずにぐっすり寝てたかも。
無条件でほっとする
これが日本か。
それが家族か。
それが気を許した存在か。

気仙沼から大学進学で仙台にでた時も同じ感覚があったけれど、
もっと深く、思った。

そしてやはり、したかった事の半分位しかできなかったけれど
お忙しい中お時間をお作り頂き会って下さった皆さん、
本当に!ありがとうございましたface01

ほとんど実家にいたこともあり
今回はお会い出来なかった皆さん、

次回はどうぞ、宜しくお願い致しますねーicon06







  


ただいまー!


なんて・・・なんて青。

这是我愛的国日本


ただいまーJAPAN!!


日本に一時帰国するこの1週間、「当たり前」だった日本の良い所を再確認するのだろうなあ。

したいことがいっぱい。
やばい、1週間では、足りん。



  


明けましておめでとうございます★



2011年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、宜しくお願い致します。









上海に来て今年で3回目のお正月。
こうして健康で迎えられて幸せです。

そして今年は、「ザ・日本」の雰囲気の中迎えられて、気持ちもとても満足花丸
年越し蕎麦の雰囲気も味わえました



「狸」のマスター、メニューにはないのに作ってくれて有難うございましたface02
そして年越しカウントダウンを一緒に過ごしてくれた皆さんにも大感謝!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします★




  


2010年の締めくくり~年の瀬感がない上海から~

今日は2010年12月31日、大晦日。

・・・なのだけど、こちらは普通に出勤でした。


街をみても、年の瀬感全くなし!


かといって、旧正月になれば年の瀬感があるかというとそういうわけでもなく。。

街もふつーなのよねえ涙



大晦日はやっぱり1年の締めくくり、この1年の出来事をしっぽりと家族や友人、大切な人と語りたいものだけどねえ・・・。

やっぱり私は日本人なので、日本のお正月を味わいたい!

そんなわけで、今夜は「ザ・日本の居酒屋!」という感じのいい雰囲気のお店を最近見つけたので、そこで仲のいい友人たちとしっぽり年越しするぞ★

年越し蕎麦あるかなface10(なければ持ち込む!!)

というわけで、

2010年も、「ユミ探検隊」ブログにお付き合い頂き、本当に有難うございましたface01

皆さまどうぞ、良いお年を!


  


手作りメッセージカード☆

今日は友人のお誕生日なので

メッセージカードを作成しました☆





やはり特別な日は手作りメッセージが一番よね☆

プレゼントと一緒に贈ろうと思いますface02




  


昨日は中国茶を頂きながら中国語学習☆

昨日はおいしーい中国茶を頂きながら、中国語マンツーマンレッスンブック

中国語はとにかくもう、生活のため!伝えるため!ぼったくられないために覚えてきたので、生活していて困ることはほとんどないicon22のですが、独学ではやはり限度が・・・icon07
ボキャブラリーももっと増やしたいぞ!と、一年ほど前から休日を利用してレッスンメガネに通っています☆
ある程度自分なりに覚えてきてから通うと、頭にも入ってきやすくてグーOK花丸特に発音などは矯正してもらってる感じです。face02
例えばこの日、発音について特に「なるほど~icon12」だったのは・・

例えば「f」と「h」の違い!

icon23「f」・・・日本語のフとほぼ同じ。口をきゅっと引き締めて、息を吹きかける感じで「フーッ」。
icon21「h」・・・喉を意識して、深くと納得する感じで「ほ~」

そんなわけで「fu」と「hu」はぜんぜん違う!


4声も大事だけど、発音がちょーっと違うだけで意味も変わっちゃって、けっこう聞き取ってもらえないムンクちなみにfuは「福」だしhuは「呼」icon23に。
中国語って本当に好听歌を歌ってるみたいで好きなのです☆
でも最近の悩みが一つ・・・。
中国語の単語一つ覚える毎に、英語の単語が左の耳からポロリ・・という感じで忘れてってるーー!ヒイicon16
私の脳よガンバレー!
  


続き☆夜の南京路大歩行街

(→昨日の続き☆)
ちなみにこれが、夜の南京路大歩行街ですicon23今度は帰り道に撮影camera


どーですかこの変貌具合nazonin
このイルミネーションの量のすさまじいこと!
その華やかさを見ようと毎日多くの人が行きかい、あたり一帯活気もみじに満ちています。もう、毎日がお祭りという感じ 花火しかし、帰り道にはしんどい人の量ームンク

ところで
この記事を見てくれた上海人の友達の一言。
24歳の友人いわく、最近のような上海のきれいな青空は生まれてこのかたみたことが無かったface08そう。今年30歳になる別の友人は、生まれてからずっと右肩上がりicon14の経済だったそうで、不景気の上海をみたことがないらしいちからこぶ
そんな不思議な街、上海モアイ
  


今朝の南京路大歩行街


今朝の通勤風景です☆ここは上海のメインストリート、南京路大歩行街
毎日どこからこんなに人が?と思うくらい本当に多くの人々で賑わっている大通りなので、地面が見えるのは貴重なのです。

でも、写真を撮った一番の理由は、最近の上海の最近の青空がキレイ過ぎて感動だからicon12拍手icon12
なんだそんなこと~じゃないのよホント!
こっちに来てからもうほとんど毎日がガスかかってて、これが光化学スモッグface08?!東京にも出たことのない田舎娘の私にとっては、「教科書で勉強したあれだーすごいな都会はっ」なんて最初は珍しがっていたけど、それも最初の一ヶ月icon23
実際生活してみると、行き来する工事車両やトラックからは黒い煙がモクモク・・・どくろせっ整備不良の車両多すぎでしょーっ黒い煙が出るバスが普通に走ってるってドユコトムンク
・・・というわけで、んもう本当に青空が恋しかったのですicon06
日本に一時帰国した時には、空気が美しく感じられすぎて冬眠から目覚め、久しぶりに外界をみた熊みたいな眼になっちゃいますショボショボリicon16
ちなみに、最近上海の空気がきれいicon12なのは、万博に向けて行われていた開発工事などがほぼ終わったから時計、というのが大きいらしいです。
さて、朝から気持ちよくってうれしいな☆今日も一日頑張るぞー!face02  


ユミ探検隊 上海編 再開のご挨拶

ユミ探検隊をご覧頂いている皆さん、本当にお久しぶりです。
私、村上ユミは現在上海で、元気に生活しております!

2008年夏に上海にきて、早いもので間もなく2年。
この2年間は私にとって大きな変化の期間でした。

ここ最近でやっと落ち着いたということがあり、この上海での経験などを、今こそこの「ユミ探検隊」に残していこうと思います。


「上海って、どんな街?」
「食べ物はおいしいの?」
「上海といったらお土産って?」
「上海で働きたいんだけど、ビザってどうやってとるの?」
「やっぱりお金持ちって多いの?」
「中国語、今から初めたいのだけど、難しい?」
「日本人と中国人の大きな違いって?」
「物価って安い?」
「不動産は?」
「物流インフラは?」
「外灘って?」

という、一般の方が興味のあることから、

「上海にクレープ屋で行く!・・って言ってたけど、今何してるの?」
という自分自身のことまで!

もちろん、たかだか2年で上海を語れるとは思っていないけれど、
今27歳の自分がこの眼でみて、体験した上海をつらつらとつづってみます。

というわけで、上海での発見したことをお伝えする、というのはもちろん、自分の上海での経験を書き残す、という若干日記的要素も加わりますので、気の抜けた感じで覗いていただけるとありがたいです。


それでは今日もオフィスから上海のシンボル、東方明珠塔を眺めながら、
ユミ探検隊上海編、开始!どうぞ、よろぴく拍手icon16