貸し出し自転車・Mobike


昨年秋口から一気に台数も取扱い社数も増えた、貸し出し自転車

今や上海市内あちこちで見かけます。

貸し出し自転車・Mobike

写真のこのMobikeがメインだったけど、

その後を追うように、現在は3-4社ほど更に出てきていて、電動自転車まで。

人口が多いし、マネッコビジネスでも、かなり儲かりそう。。

さて、私が登録しているのは、このMobikeだけど、これ本当に便利

まあ、もともと地下鉄も今や15本ほども走っているので、

アクセスには基本超便利なのだけど、

例えば最寄の地下鉄からどこかの目的地までの距離がこのMobiikeのおかげでぐっと縮まったな。

スマートフォン・Iphoneで自転車についているバーコードをスキャンし、ロック解除。

あとはAlipay(支付宝)と呼ばれるアリババのお財布アプリとリンクして支払う(30分5角(約8円ほど)ので、

使用後鍵をかけたら自動的に料金が支払われる、というように、携帯一つで簡単使用。

(ちなみにこのAlipay、東京や大阪ではあちこちで使える。私の知る限り宮城では仙台空港くらいかしら。)

本当に便利でびっくりする。



家から最寄地下鉄まで毎朝これに乗ってスムーズに地下鉄にのれてるし、

また、幼稚園へ迎えに行く際も、

最寄の地下鉄の駅から幼稚園までひとっとび。

そして昨日もこれを使用し子供達を迎えにいきました。

貸し出し自転車・Mobike

日が長くなってきたものあるけど、

以前より早く迎えにいけるようになり

子供達、特に上の娘も大満足。

というのも、以前彼女より、

「ママ遅い!いつくるかな、いつくるかな、と入り口でママのこと待っているのよ」

。。。ムンクと言われて以来、

仕事終了後超特急で迎えにいくようになった私。

このMobikeを使用してからは、

まだ明るいうちに迎えにいけるようになり、

娘も「ママもう来たの?」と反応するほど。

外が明るいか否かが重要なのね笑

次回は電動自転車も登録してみようかなface02



同じカテゴリー(②日記・上海編)の記事画像
どこかずっこける 自販機にて
なぬー!タクシーにて。
家族、上海招待ツアー
上海で誕生会・・ありがとうゴザイマス!!
どんな花?
無事上海に到着
同じカテゴリー(②日記・上海編)の記事
 どこかずっこける 自販機にて (2017-05-27 10:42)
 なぬー!タクシーにて。 (2011-07-29 07:40)
 家族、上海招待ツアー (2011-07-21 18:40)
 上海で誕生会・・ありがとうゴザイマス!! (2011-02-26 12:52)
 どんな花? (2011-02-24 06:54)
 無事上海に到着 (2011-02-13 21:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貸し出し自転車・Mobike
    コメント(0)