避難所生活の家族との再会



この現実の中で、被災者の皆さんは、家族は、どういう気持ちで毎日を過ごしているのか。

そしてそのまま避難所へ行き、無事に家族とも再会しました。

母の第一声「あら、いつきたの」

父の第一声「お、味噌汁のむか」

あら?
こっちは毎日はらはら、どきどき、被災地で暮らす家族のメンタル面は・・・

といろいろな心配をしていた分、若干拍子抜けしました。

間接的な情報に振り回され、余計な心配をしていたのかしら??

父も母も、兄も姉も弟も、家族みな、元気。

「家の一階全部泥でひどかったけど、みなで泥取りして、大分きれいになったよ。ユミ、明日壁の泥取りしてけらい」と、母。

家族、そして気仙沼の人々、ちゃんと現実を受け入れ、町の復旧、復興のため生活していました。

これだ。

これが、我ら三陸の人々。

よし!やりましょう!

壁の泥取りでもなんんでも!



同じカテゴリー(フツーの日記)の記事画像
毎日家族と復旧作業
気仙沼へ
Thank you my friends
祖父母の実家めぐり・母方の実家、岩手県室根
芸術的な日本のお土産
ぎょ
同じカテゴリー(フツーの日記)の記事
 毎日家族と復旧作業 (2011-04-18 07:36)
 ヘドロのにおい (2011-04-12 08:11)
 気仙沼へ (2011-04-08 23:52)
 Thank you my friends (2011-03-30 22:59)
 現在の気仙沼市の状況 (2011-03-19 16:27)
 大地震・大津波後8日目、やっとつながった!!! (2011-03-19 15:17)

この記事へのコメント
ご家族が、お元気そうで、本当に良かったです。
でも被災から1ヶ月、疲れも溜まっておられるでしょうから、話聞いてあげたり、力になってあげてくださいね。
Posted by marr at 2011年04月12日 11:15
沿岸部はヒドイ状況だよね…。
仙台空港辺りも壊滅的なダメージ受けてたからさ。
でも、東北の人は助け合いの精神強いから、協力して乗り切るぞ!!
俺も、震災後はかなりきつかったけど、だいぶ立ち直ってきたよ☆
ゆみも家族のためにちからになってやって☆
んでまず!
Posted by アツシ at 2011年04月14日 22:53
家族みんな元気そうで、ほんま良かった。
いつもの笑顔がそこにあるのは、ほんといいよね。
大変やろうけど、力になってあげてね。
Posted by Nao_Fujing@Chongqing at 2011年04月15日 20:26
アツシ kun
お久しぶりです、そしてコメントどうもありがとう。私も実際の光景をみてショックを通り越しました。でも、いつまでもショックを受けていてもしょうがない。皆で頑張らなくっちゃ!だね。んで、まず!

Nao_Fujing@Chongqing san

その通りだね、本当にありがとう。今こそ笑顔で毎日を生きたいと思います。
Posted by yumi at 2011年04月22日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避難所生活の家族との再会
    コメント(4)